理想をかかげる!!

小手先のものってのはすぐ崩れますよね~(笑)

Entries

スポンサーサイト


苔とり

今日は大掃除しました(°∀°)b

相変わらず僕の部屋はカオスなままですが、魚たちにとっては心地いいのかもしれません。



というわけで水槽の掃除です。



きっかけは特に無く、
ろ過器が壊れたもんだからモーター部にグリスとかさして直していたわけですが
水槽の側面は汚いし、ついでに水槽も磨こうと思っただけです。

それに加え、最近まったくと言っていいほど彼らの世話がテキトーになっていたのもありますw




まずはろ過器を洗います
日常dlive

ここでも役立つメラニンスポンジ(笑
ピカピカにさせてもらいましたドンッ



さて、
器具諸々を取り外したらこうなりました。
(before)
日常dlive
きたねぇorz

とりあえず魚を移動・・・
日常dlive
少し待っててね~あせる

ピカスポ(商品名)というスポンジを使って側面を洗います。
その後、磨いて浮き出た汚れと一緒に、水をぬきます。
(after)
日常dlive
どうだ!きれいになっただろぉ!!アップ



最後に水を入れます。
日常dlive
水槽内の黄色い取り皿がいい具合に水受けになって、砂が巻き上がりませんチョキ


器具諸々を設置しなおしてo(〃^▽^〃)o作業終了
日常dlive

二時間後・・・
日常dlive

見るからに透明感のある感じに仕上がりましたニコニコ

ただひとつ気になる点は、水質の変化です。
水温についていうと、入れた水はほぼ同じ温度なので大丈夫ですが、バクテリア等の水質の変化についてはどうしようもありません。
今回は、ろ過マットを新しくしたのに加え、部分水換えもしているので少し不安なところもあります。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
