理想をかかげる!!

小手先のものってのはすぐ崩れますよね~(笑)

Entries

スポンサーサイト


まずは水槽選びから

少し前から思ってたけど・・・


現在立ち上がってる45cm水槽・・・・・・


邪魔!!


この春休みの間、部屋を大きくリフォームをしたわけですが、その際大きな問題となったことは大きな水槽とその台でした。

置く場所がないw


というわけで20~30cmくらいの小さな水槽にミクロソリウムとカノコガイを引っ越しする作戦を立てました。
棚の上にインテリアの感覚で設置できる水槽を目指そうと思います!!(理想を言えばこんなのとか

<問題点>
①濾過器を使うかどうか?
ちなみに濾過についてもこの頃考えることがありました。
上部式フィルターを現在稼働してるけど、フィルターが水槽の上に乗っかってる時点でもう見た目が悪いといいますか、
かといって外部式フィルターにするのか!?いや高すぎて価格面で(リーズナブルで)ないっていう。

そんな悩みの中考慮しているのが、GEX グラステリア サイレント 200 キューブHです。
この大きさの水槽ならまず邪魔にはならない上、「魚を飼う水槽」というよりも、「魚も入るインテリア」のようになるのかなと(笑)
それにこの内部式フィルター!水槽になにかつけるとはいえ角にあるので目立ちにくく、きっとこのフィルターの周辺になにかを置いて目立たなくさせることも可能です。ただし、高さが25cm弱しかないので濾過器の吸い込み口が底面のソルトにあたってしまうという弊害が・・・

②そもそも水槽の形は四角でいいの?
GEX アクア360Rという水槽があります。この水槽は円柱になっていて、どの角度からでも内部の景色を楽しめそうです。
ですが、もしこの付属する内部式フィルターを使用した場合、このフィルターが壮観を邪魔します。しかも、円柱なのもあって、直方体のものに比べて奥行の概念が薄く、フィルターの位置が近く感じられると思います。

もちろん金魚鉢のような球形のものも(インテリアという趣旨では)オッケーです。(たとえばこんなかんじのとか。)
真ん中にミクロソリウムを植えるだけのつもりなので、濾過器を使わないバランスドアクアリウムとして用いるなら見た目はかなりいいかもしれません。問題はミクロソリウムがどこまで大きくなるかということと、ふとした事故につながる可能性があることです。多分。。。転がる→部屋がビッショビショ(笑)
自分の場合やりかねんので断念しますw

いろいろ悩む面は残っていますが、仮にバランスドアクアリウムにするとしても円柱かスクエア型、
濾過器を使うならスクエア型(ただし、背は高め)、
となるの・・・かな
ということは結局
これを買って、その後これを買うという流れが今のところできております。

って今は買えないじゃないですか😩

あ、でも内部式にこだわらなくても、外掛け式もいいかもしれない
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
