理想をかかげる!!

小手先のものってのはすぐ崩れますよね~(笑)

Entries

スポンサーサイト


投稿への道(No.2!?)



今日やったこと、多分私ぐらいしかしないかもしれません

プリンターケーブルの延長コードがあればつなぐだけで終わる作業ですが

普通のプリンタケーブルを使おうと思ったら端同士がくっつきません



まずはプリンタ分解!w
日常dlive-CA3A0294.jpg
解体楽すぃいいいい!w

冗談はさておき



分解して得られた小道具(基盤にハンダ付けされていたのでバーナーであぶりだして外しました)
日常dlive-CA3A0303.jpg



これだけのためにプリンタ一台に犠牲になってもらいました(乙

そしてこれをこの↓プリンタケーブルに接続します
日常dlive-CA3A0301.jpg   日常dlive-CA3A0304.jpg



そのあとにケーブルの真ん中をニッパーなんかでちょん切って二分割w

中に入っている幾多の導線をカッターでむきだしにすると・・・↓の左のコードみたいになります
日常dlive-CA3A0295.jpg
↑は作業風景です。


一体なにをしてるのかというと、ケーブルの中に入っている26本の線がどこに対応してるのかを見ています

すみません、日本語じゃ説明しづらいですorz

下に具体的な手順を・・・


まず調べたい線(ここでは水色かな?)をテスターから伸びている「ワニ」に噛ませます

(黒いのは調べ終わった線をまとめておくために(ばらばらになって混同しないように)使ってるだけなのでスルーでおk)
日常dlive-CA3A0296.jpg


日常dlive-CA3A0300.jpg
テスターははじめこんな感じになってます


赤のんは水色線につながっているので、黒のつないだ先とつながっていれば
日常dlive-CA3A0298.jpg
およ!?テスターが反応!!


日常dlive-CA3A0297.jpg
どうやらあの水色の線はこの針(36本あるうちの一本、これを地道に調べてく)のところにつながっているみたいですね



というのがだいたいの作業

これを26回続けます

なにが楽しいのこれ。。。w


そして幾多の線がそれぞれどの針に続いているかをまとめたのがこれ↓


日常dlive-CA3A0302.jpg

詳しいことはまたおいおい、とにかく今は疲れました・・・

スポンサーサイト

Comment

1. 無題

なんだか気の遠くなるやうな作業(´Д`;)ヒィヒィ
オレやったらその時点で満足して終わりそう・・・

でもいいものができそう!がんばって♪
  • posted by iyodaiteikoku
  • URL
  • 2012.02/16 10:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
