理想をかかげる!!

小手先のものってのはすぐ崩れますよね~(笑)

Entries

スポンサーサイト


投稿への道(No.4)製作変

それでは実際に作っていきましょかorz


まじだりぃ(_ _。)笑

日常dlive

えーと、解体解体ーっと(おなじみ500円の液晶割れたDSですハイ
日常dlive
(解体にはY字ドライバーを使おうね♪

↓フラットケーブルを外します。
日常dlive

すると下の画面の基盤が取り出せます↓
日常dlive

ディスプレイどけますとこんな感じ↓
日常dlive

基盤には番号とか名前がびっしり。こいつにはんだづけとか気ぃ狂ってるだろw(やめよかな・・・汗
日常dlive



そうそう、導線を通す穴を確保せねば
日常dlive
ドリルでε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノギューーーーーーーーん
もうタッチペンなんかしまえないZ☆E!


DS側はこれで準備おk^^
あとははんだづけを待つのみ。





次は本題のジョイント部!これが出来るか出来ないかは、DSとカメレオン間が着脱できるかどうかにかかっている!

延長ケーブルをちょん切って(導線12本しかないことを、切ってから気づきパニック☆
日常dlive

なんやかんやで前回の記事通りやっていくと、
日常dlive

ケーブル同士をつなぎ中。(色はしっかり区別しないと大変なことになりますぜ

日常dlive
↑はんだ付け完了


日常dlive
この一見ただの黒い管ですが、
バーナーで熱すると収縮します。

日常dlive
導線同士の結び目をショートさせない工夫が?!
(こんな便利なものがあるとは・・・)





終始あわせて四回の通電チェックを経ながらも、
最後にカバーをつけたら出来上がり音譜
日常dlive

見た感じただのケーブルだけど、この中には男の汗と涙と希望と五時間もの時間が詰まっているんだ!o(;△;)o


こうして私のジョイント戦争は終わった。正直もうゴールしたい。

次回は22箇所(×2)のはんだづけ回になりそうですなd@w
この先もよろしくお願いします。それではノシ
スポンサーサイト

Comment

1. ただの黒い管

すげーな
そんなんあるんやな!
でも基盤近くでバーナー使うん怖いな
  • posted by JOY
  • URL
  • 2012.04/01 03:10分
  • [Edit]

2. Re:ただの黒い管

>JOYさん

僕も最近までは知らんかったわ^^;

もちろん、作業場からは離れた場所で使いますよ。
そもそもバーナーを使うのはジョイントの部分だけ、つまり基盤はまったく関係のない場所ですb

ちなみに言うと、ドライヤーでも出来ます!
ただ時間かかるので、バーナーであぶりましたw
  • posted by d@w
  • URL
  • 2012.04/01 09:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
